ライオンの羽根を陽に干して

〜Seque la pluma de un leon〜 カメラ初心者、その挑戦と挫折

2070→3070



ちょっとレタッチしてみた午後三時の空


ポラデジと呼ぶのにはちょっぴり力不足なPDC2070
このたび兄弟機PDC3070を入手し二台体制となりました。

PDC2070から3070への変更点
・スマートメディアからSDカードへ(使い勝手向上!)
・200万画素から300万画素へ(…正直実感できない)

低価格CMOSのユルめの描写、微妙なレンズによる周辺減光、と
今まで通りの特徴はそのままです。



ひさしぶりに…





随分ブログを放りっぱなしに。


別に飽きてしまったわけではなく…

なかなか時間が取れなかったのと

撮る写真が家族のスナップばかりで公開に躊躇するものばかりなのと

カメラのキタムラのジャンクコーナー通いが楽しすぎるのと

ヤフオクで草創期のダメデジカメ集めるのに血道を上げすぎてたのと

増えすぎた古デジカメ群の分類に頭を悩ませていたり、と

なかなかに忙しかったのであります。


充実したイロモノ的カメラ群の紹介とかしたいんですけどね
まだ欲しいカメラいっぱいなんですけどね
コダックのDC280Jあたりを狙っております。
古めかしい大型200万画素機ですが、色乗りが凄いという評判。


今日のカメラはPDC2070。
アンシャープネスなどをかけると粒子の粗いフィルムみたいな撮れ方に
・・・・・なってるような気がする。個人的に。

いちおうポラデジと言い張ってみる  PDC2070編

今日の機種:PDC2070




あのポラロイドとジャスコが共同開発!
当時としてはまだ高額だった200万画素機をお手ごろ価格で!

……のハズだったのですが、あまり売れなかったと聞きますね
ジャスコとポラロイドの提携はこの一代限り。
後継機は他社と開発。やがてジャスコはデジカメそのものを作らなく…。

210万画素CMOSセンサー搭載ですが、シャッター音→記録完了までにタイムラグがあり
その間にカメラを振ると非常に歪んだ画が撮れます。お約束。
ピントは最短でも1.8m以上の距離がないと合いません。マクロは論外。
風景なんかを写すと案外フツーに綺麗に撮れます。

a520などに見られるような濃い「ポラロイド」という色でもないですが、
普通のカメラとはまた違った色味を見せてくれるカメラです。
光量が足りなくなってくる時間帯などでは、ちょっと面白い発色をします。









オークション、ジャンクコーナーなどで1000円前後で転がってますので
見かけたら保護してやるのも面白いかもしれません…。

 | HOME | 

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Appendix

ジーミィ

ジーミィ

写真の勉強始めたての初心者
いきなりトイカメラ道に転落中
ようやくデジイチ始めました

所有カメラ
PENTAX K10D
OLYMPUS CAMEDIA SP-560UZ

VISTAQUEST VQ1005
Kenko DSC517
以下旧式カメラ数台...。













DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約